今更聞けないWordPress備忘録

初心者がワードプレスを始める基礎知識のまとめ

ワードプレスの自分のサイトを簡単に翻訳する 

ワードプレス(WordPress)のプラグインを追加するだけで、簡単に自分のサイトを翻訳してくれるという機能がある。「Google翻訳ツール」を利用したプラグイン。しかもまとめて多言語翻訳も可能です。WPプラグイン「Google Language translator」のインストー…

AdSense とアナリティクスをリンクする

次の場合のみ、Google アナリティクス カードを表示できます。 AdSense アカウントを Google アナリティクスのプロパティにリンクしていて、リンク先のプロパティの読み取り権限を持っている。 アナリティクスのプロパティにリンクしているビューが合計 25 …

Googleアドセンスの広告の種類について

Googleアドセンスでは広告の内容は、記事の内容や訪問者の履歴を元に自動的に決定されるため、管理者がやることは、広告の種類と配置場所を指定することだけです。サイトに掲載した広告が、訪問者にクリックされることで収益が発生するクリック成果型です。 …

Googleアドセンスの自動広告を設定したい

自動広告では、サイトのどの位置に広告を表示するかがオートで決定されます。サイトの広告の位置を指定する必要はなく、自動広告のコードをヘッダーに登録しておくだけで、後は広告が勝手にサイト内の適切な位置に表示される。 自動広告の表示場所は、機械学…

ブログで月間10万PV!具体的に考えてみた。(検索結果に上位表示する記事を書く)

検索結果に上位表示する記事とは? Googleの検索結果に上位表示されることを意識して、ブログの記事を作成します。 最近はTwitterやFacebookのSNSからのアクセス流入を無視できない。しかしアクセスはずっと続くかない。Googleの検索結果1ページ目、上位3位…

ブログで月間10万PV!具体的に考えてみた。(PV(アクセス)のあるキーワードを狙う)

ブログ初心者は、まず100記事を目指すべきです。月間1000PVのアクセスを集める記事を、100記事書けば月間10万PVを達成できる計算です。月間1000PVを30日で計算すると、1記事一日あたり33PV程度となります。あきらめず、月間10万PVを達成に挑戦しましょう。 …

既存のGA(ユニバーサルアナリティクス)へGA4を追加する

ユニバーサルアナリティクスを導入している場合は、Googleアナリティクス4を追加します。追加方法は以下の通りです。

GoogleアナリティクスGA4を新規設定する

新規で設定する場合と、既存のGAに追加する場合では設定方法が異なります。それぞれの設定方法について紹介します。 新規でGA4を設定する方法 Googleアナリティクス4を新規導入する場合は、以下の流れで行います。 ①Googleアカウントにログインした状態で、G…

AdSense レポート用の新たなビューやプロパティを有効にする

AdSense アカウントとアナリティクス プロパティをリンクすると、Google アナリティクス アカウントの AdSense 統合管理ページを使用して、アナリティクス ビューの AdSense レポートを有効または無効にすることができます。 AdSense 統合管理ページを表示す…

Google アナリティクスのレポートカードを AdSense のホームページに表示する。

次の場合のみ、Google アナリティクス カードを表示できます。 AdSense アカウントを Google アナリティクスのプロパティにリンクしていて、リンク先のプロパティの読み取り権限 を持っている。 アナリティクスのプロパティにリンクしているビューが合計 25 …

Google Analytics設定

トラッキングコードの取得 Google Analyticsに登録、ログインし、トラッキングコードを取得します。 トラッキングコードの設定 一般設定から「ウェブマスターツール」に移り「Google Analytics」を選択、トラッキングコードを貼り付けることでヘッダー情報に…

AIOSEO(All in one SEO)でSEO対策を本格的にスタート

AIOSEO(All in one SEO)の初期設定は完了しましたので、ダッシュボードに移動してSEO対策を本格的にスタートします。 検索の外観 検索の外観においては、「全体設定」「コンテンツタイプ」「タクソノミー」「画像 SEO」「アーカイブ」「高度な設定」の各種…

AIOSEO(All in one SEO)を使ってみる

All in one SEOでできること ”All in One SEO”を機能実装することによってできることをまとめました。 その①:タイトル・ディスクリプション・キーワードの設定 検索エンジンに表示される、「タイトル」「ディスクリプション」「キーワード」を設定する。検…

Jetpack by WordPress.comプラグインのインストール方法と使い方

Jetpack by WordPress.comプラグインはWordPressを利用する上で便利な機能をパックにしたものです。 WordPress.comで提供しているブログサービスで利用可能な機能をインストールタイプのWordPressでも利用できるようにしたもので、数多くの便利な機能をまと…

アドセンスで稼げるようになるには…

アドセンスに稼げるようになるコツというかやるべき事は一つしかありません。それは「アクセスを増やす事」です。アドセンスは先ほども解説した通り、Google側の技術、AIが広告を最適化してくれるため、広告側のテクニックはほとんど必要ありません。 公的秩…

Google アナリティクス 4(GA4)とは?設定方法

2020年10月にリリースされた、最新版のGoogle アナリティクス「Google アナリティクス 4(以下、GA4)」GA4のメリットや注意点から設定方法まで紹介します。 Google アナリティクス 4(GA4)とユニバーサルアナリティクスの違い 変更点1 計測方法でイベント…

Googleアナリティクス4(GA4)を元に戻す(旧バージョンで使う)方法

2020年10月にアップデートされたGoogle アナリティクス4(以下、GA4)。しかし、まだ出回っている情報も少なく、操作方法や計測方法がよくわからないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。また、一度GA4を導入すると、旧バージョンのユニバーサルアナ…

Googleアナリティクス(Analytics)でページ毎の収益やクリック率を確認する

AdSense と Analytics のリンクが完了すれば、 Analytics の画面で AdSense の広告が掲載されているページ毎に発生した AdSense の収益を確認することができます。 どのページが高い収益をあげているか、また極端に数値が悪いページがないかどうかなどのチェ…

AdSenseの画面でリンクを確認する

AdSense の管理画面で Analytics とリンクを確認します。 ①AdSense の管理画面を表示します。 ②画面左側に表示されているメニュー一覧の中から「アカウント」をクリックします。 ③メニューが展開されて表示されるので「アカウント」「アクセスと認証」「Goog…

AdSense とアナリティクスをリンクする

AdSense アカウントと Analytics アカウントをリンクすることで、 AdSense の広告が掲載されたページ毎の収益やクリック率などを Analytics の画面で確認することができます。 AdSenseとAnalyticsをリンクする ① Google Analytics へアクセスしログインしま…

All in One SEOの設定と使い方

サイバーセキュリティ企業のSucuriが2021年12月21日(現地時間)に「All in One SEO」に2件の重大な脆弱性があったとの報告をしており、300万以上のWebサイトが影響を受ける恐れがあるとして注意を促したそうです。 古いバージョンのall in one seoをご利用…

Googleアドセンス広告を最適化する

Googleアドセンスには、手動で表示場所を設定する「ディスプレイ広告」と、機械学習により自動で表示場所が設定される「自動広告」があります。 どちらの広告にも一長一短がありますが、両者の長所を上手く併用できれば、高いパフォーマンスが期待できます。…

テーマをカスタマイズをするには・・・・

子テーマを作りカスタマイズする カスタマイズしたいページが親テーマにしかない場合について、そのぺージを子テーマにコピーする方法を紹介します。 ※ロリポップサーバーで紹介します。 1、ロリポップにログインして、FTPサーバーを起動します。 2、FTPサ…

プラグインAdvanced Adsの設定

見出し上の広告を自動で挿入することができるプラグインAdvanced Adsの使い方と設定方法を紹介します。 Advanced Adsの管理画面で広告の作成と表示管理を設定 あとは普通に記事を書いて投稿すれば自動で記事の上下や記事中であれば指定したタグの上か下とい…

スマートフォンページのアドセンス効果的な配置

ヘッダーのタイトル、説明文の下 記事中に1つ 記事下に1つ 記事下の広告はスマートフォンページでは1つ減らすので、その代わりにヘッダーのタイトル、説明文の下にモバイルバナーを1つ張るのが一般的です。

WordPressで写真ギャラリーページをつくる

WordPress にある「ギャラリー」という機能を使うと複数の画像を一覧にしてページに掲載することができます。

WordPressのバックアップ(自動)

WordPress のプラグインで、安定的な動作をしてくれるのが「BackWpup」です。 BackWPupをインストールしたら、管理画面の左メニューから「BackWPup → Add new job(新しいジョブの追加)」の順にクリックします。

WordPressのフロントページをサイト型表示に

WordPress のほとんどのテンプレートは基本的にブログタイプのデザインですが、テンプレートによってはフロントページ機能というものを使うとトップページをサイトのように見せることができます。

WordPressの固定ページと投稿の違い

両者の違いはWordPressの構造

WordPress の投稿に画像を挿入

1.記事に画像を挿入する方法 1−1.画像をアップロードする 管理画面にログインして左メニューの「投稿」より記事を作成しよう。そして、下図のように画面赤枠の文中に画像を挿入したい箇所をクリックします。