WordPress

アフリエイトブログの作成と運営を考える

WP Social Bookmarking Light 図解で設定。

WP Social Bookmarking Lightは下図のようなソーシャルボタンを手軽に導入することができるプラグインです。 多くの人にサイトのコンテンツを見てもらう上で、ソーシャルメディアによる拡散は欠かすことのできません。WP Social Bookmarking Light の設定方…

最新版 All in One SEO Pack 図解で設定 3/3

ソーシャルメディアの設定 まずは、ソーシャルメディア機能の有効化を行います。左メニューの「All in One SEO」メニューから「機能管理」を選び、「ソーシャルメディア」のリンクをクリックします。

最新版 All in One SEO Pack 図解で設定 2/3

XML サイトマップの設定 XMLサイトマップとは、Webサイト内にどのようなカテゴリやページがあるかを検索エンジンに伝えるためのものです。 XMLサイトマップ機能の有効化 左メニューの「All in One SEO」メニューから「機能管理」を選び、「XML サイトマップ…

最新版 All in One SEO Pack 図解で設定 1/3

WordPress を使うなら、初心者にとって必須のプラグインの一つが「All in One SEO Pack 」です。日々アップデートされ続けてますので、設定を見直してみては・・・・。設定画面が日本語化されていますので、安心です。

Google Analyticsへの登録と認証

Google Analyticsのアカウントを作成する必要があります。Google Analyticsへアクセスし、Googleアカウントでログインして「お申し込み」をクリックしましょう。

BING WEBマスターツールへの登録と認証

Bing Webマスターツールへアクセスし、Microsoftアカウントでログインします。(Microsoftアカウントをお持ちではない方はこちらをご確認ください。)

GOOGLE SEARCH CONSOLEへの登録と認証

Google Search Consoleへアクセスし、Googleアカウントでログインします。Googleアカウントをお持ちでない場合は、今後必ず必要になってきますので、このタイミングで作成しておきましょう。

All in One SEO Pack  の設定

WordPress を使うなら、初心者にとって必須のプラグインの一つが「All in One SEO Pack 」です。なぜなら、このプラグインは、WordPress の集客を成功させるために欠かすことのできないアイテムです。

ロリポップサーバーでWP Super Cacheが動かないときは、

個人向けプランで1日のアクセスが3000くらいのWordPressサイトを2つくらい動かすと、制限をかけられてしまう場合があります。WP Super Cacheで負荷を軽減してみましょう。 案内の通り、wp-contentのパーミッションを777にしたのですが解決しない。 ロリポ…

「Twenty Seventeen」のカスタマイズ・設定

wordpress(ワードプレス)で一番人気の無料テーマ「Twenty Seventeen」のカスタマイズ・設定を紹介します。

WordPressのツール「Press This」って・・・・

WordPressに元から用意されている便利なツールを紹介します。 Press Thisとは 面白い記事を見つけたから自分のブログにも載せたいな・・・こう言う時ありませんか。

WordPressプラグイン「Lockets」飲食店情報、宿情報、

このプラグインを使用すると、飲食店情報をリクルートWEBサービスなどのAPIから取得し、ブログ記事内にショートコードを入力するだけで、お店の住所や営業時間などの基本情報だけでなく、地図やクーポンなど様々な情報を表示することが出来るようになります。

WordPressプラグイン「CS Shop」

WordPressでアフィリエイトをするのに便利なプラグインを紹介します。アフィリエイトタグを貼り付けたり、リンク切れの確認をしたりする必要がなくなります。

WordPressのプラグイン「AmazonJS」

WordPressでサイトを運営していたら、アマゾンアソシエイトのリンク設置にも挑戦してみましょう。WordPressのプラグイン「AmazonJS」を使えば、アマゾンで取り扱いがある商品を簡単に紹介できます。 「AmazonJS」は初期設定がちょっと複雑で大変ですが、一度設定…

googleアドセンス「ページ単位の広告」について

googleアドセンスさんの新しい広告枠「ページ単位の広告」を試してみます。 1、スマートフォン向けの新しい広告です。「アンカー広告」と「モバイル全面広告」が有効とすることが可能です。

今更の子テーマでカスタマイズをするには・・・・

子テーマでカスタマイズをする場合、カスタマイズしたいページが親テーマにしかない場合について、そのぺージを子テーマにコピーする方法を備忘録として書きます。

アドセンス広告の効果的な設置法 (2017年版)

広告の設置でより効果的な「広告ユニットの作成方法」から「配置法」について、紹介します。 1、最初に「どこに」「どんな」広告を貼るか、決めます。広告ユニットには、以下の6種類があります。

プラグインAdvanced Adsの設定

見出し上の広告を自動で挿入することができるプラグインAdvanced Adsの使い方と設定方法を紹介します。 Advanced Adsの管理画面で広告の作成と表示管理を設定すれば、あとは普通に記事を書いて投稿すれば自動で記事の上下や記事中であれば指定したタグの上か…

スマートフォンページのアドセンス効果的な配置

ヘッダーのタイトル、説明文の下 記事中に1つ 記事下に1つ 記事下の広告はスマートフォンページでは1つ減らすので、その代わりにヘッダーのタイトル、説明文の下にモバイルバナーを1つ張るのが一般的です。

WordPressで写真ギャラリーページをつくる

WordPress にある「ギャラリー」という機能を使うと複数の画像を一覧にしてページに掲載することができます。

WordPressのバックアップ(自動)

WordPress のプラグインで、安定的な動作をしてくれるのが「BackWpup」です。 BackWPupをインストールしたら、管理画面の左メニューから「BackWPup → Add new job(新しいジョブの追加)」の順にクリックします。

WordPressのフロントページをサイト型表示に

WordPress のほとんどのテンプレートは基本的にブログタイプのデザインですが、テンプレートによってはフロントページ機能というものを使うとトップページをサイトのように見せることができます。

WordPressの固定ページと投稿の違い

両者の違いはWordPressの構造は下図を見てください。

WordPress の投稿に画像を挿入

1.記事に画像を挿入する方法 1−1.画像をアップロードする管理画面にログインして左メニューの「投稿」より記事を作成しよう。そして、下図のように画面赤枠の文中に画像を挿入したい箇所をクリックします。

WordPress 改行や段落を挿入

WordPressで改行や段落を挿入WordPress で文章を作成していると、改行を入れたつもりなのに行間の空白が開き過ぎることはないですか? 1.改行と段落の違い ・改行:文章を区切って行を変えること ・段落:長い文章の中の1つの主題をもって区切った部分

WordPress 集客効果を最大にする

『集客効果を最大にする WordPress の投稿方法』参照 1.投稿一覧画面のアクセス方法 WordPress の管理画面の左メニューから「投稿 → 投稿一覧」とクリックすると投稿一覧画面にアクセスします。

WordPress で自動投稿(予約投稿)

WordPress では、来客が入っている時や休日など手が離せない時のために、作成した記事を、あらかじめ予約した日時に自動で投稿できる機能がついています。1.WordPress の自動投稿の設定方法投稿画面の「すぐに公開する」の右側にある「編集」ボタンをクリ…

WordPress の投稿について

記事を投稿する際に8項目の設定をします。 ・投稿画面の基本設定 ・記事タイトルの入力方法と魅力的なタイトルを作るための3つのルール ・パーマリンクの入力方法と3つの注意点 ・本文の作成方法と画像や動画などの挿入法とSEO効果を上げるための3つのル…

WordPressとGoogle+を連携

WordPress は Google+ に限らず、Facebook や Twitter などのソーシャルメディアとの連携が容易にできる作りになっています。 ※Google+ ページを用意しておきます。

WordPress と Twitter を連携

1.WordPress と Twitter の連携(Twitter カードの設定 Twitter カードを簡単に説明すると、あなたのコンテンツがツイートされた時、Twitter 上で表示されるタイトル・画像・ディスクリプション(タイトル下の説明文)を設定できる機能のことです。