今更聞けないWordPress備忘録

初心者がワードプレスを始める基礎知識のまとめ

2017-05-24から1日間の記事一覧

WordPressのカテゴリーの設定

カテゴリーがもたらす本来のメリットは、関連性のある記事をグループ化することでユーザービリティが良くなります。カテゴリーを最適化してSEO効果を最大化したいなら、カテゴリー設定を行う前に『キーワードリサーチとコンテンツプランニング』を利用します…

WordPressのヘッダー画像を設定する

WordPress は、ヘッダー画像のデザインを自分好みに合わせて簡単に設定・変更ができます。ヘッダー画像は事前に用意する必要がありますが、サイトロゴの入ったものや、サイトのイメージに合った写真を挿入したものなど、気に入ったオリジナル画像が設定でき…

WordPress の背景画像を設定する

1.背景画像の設定画面にアクセス WordPress の管理画面の左メニューより「外観 → 背景」とクリックします。 2.背景画像を選択する 「画像を選択」の「選択」ボタンをクリックします。メディアライブラリにアップロードして設定したい場合は「画像の選択…

ウィジェット(サイドバー)の編集

1.WordPress ウィジェットとは ウィジェットとは、主にサイトのサイドバーを簡単に編集できる便利な機能のことです。サイドバーはシンプルなものになっているが、ウィジェットを編集すると、人気記事一覧を表示したり、 Facebook の LikeBox を追加したり…

WordPressのテーマのデザインを編集する

WordPressはテーマを使って簡単にデザインを変更することができます。またサイドバーなどの要素を手軽に設定できる機能や、ナビゲーションメニューを設定する機能など、デザイン編集機能を使ってみます。 1.登録されている無料テーマの中から追加する Word…

WordPressインストール後の初期設定

WordPressインストール後の初期設定SEO効果やWordPressの使いやすさを改善するためにやっておきたい初期設定です。 1.一般設定 WordPress にログインして左メニューの一番下の「設定」の中の「一般」をクリックします。 1−1.サイトタイトルとキャッチフ…

WordPressのインストール

WordPressをインストールして、サイトの信頼性とSEOを強化するために必要な初期設定を行いましょう。 1,WordPressのログイン方法 WordPressのログインページには、「http:// サイトURL /wordpressをインストールしているディレクトリ/wp-login.php」でアクセ…