今更聞けないWordPress備忘録

初心者がワードプレスを始める基礎知識のまとめ

はじめに

スポンサーリンク

WordPressワードプレス)とは、サイトの作成やブログの作成などができるCMS(コンテンツ管理システム)の1つで、無料のソフトウェアです。Web関連技術が無い人でもサイト管理や記事投稿ができるため、世界中のサイトのおよそ4分の1はWordPressで構築されていると言われています。

新規のサイト構築が簡単にできる

WordPressでサイトを新規構築する場合、レンタルサーバー会社が「簡単インストール」という機能を提供している場合が多いです。サーバーの管理画面上で構築が完結するため、手順がとても簡単です。
また、WordPressにデータベースの必要ですが、こちらもサーバーでの簡単インストール時に設定も合わせて行ってくれます。

プログラミングができなくても簡単に記事の追加・更新ができる

シンプルな管理画面でブログ感覚でページを作成できるので、難しい操作は基本的には必要ありません。文字の入力・画像の挿入、あとはMicrosoft Wordのような文書作成ソフトを使う感覚で見出しなどの装飾をボタンひとつで行え、公開もボタン一つでできてしまいます。

無料で配布されている

WordPressのシステム自体ライセンスフリーオープンソースとして提供されているので、無料で使うことができます。無料でWordpressCMSを使うことができるのが人気な理由です。

Webサイトを公開するためには、サーバーやドメインを自前で用意する必要があります。これに関しては費用が掛かることを知っておく必要があります。

 

アクセス数の確認

WordPressでは管理画面上で記事ごとに「閲覧数」の数値が表示されます。アクセス解析ツールを使わずにその記事のアクセス数の確認が簡単にできます。

豊富なプラグインで機能を追加できる

プラグインWordPressが公式に提供しているものもありますが、大半はサードパーティ製です。WordPressオープンソースのためプラグインオープンソースで開発が行われ提供されてます。

管理画面で簡単にプラグインのインストール・アンインストールが行えるのもWordPressのメリットです。プラグイン自体はPHPで書かれていますが、インストール時にはPHPやサーバーの知識は一切必要なく、スマートフォンのアプリのようにワンクリックするだけです。

 

ユーザーが多いWordPressは、Web上にも情報が集積されています。自分と同じ状況に遭遇した人たちがすでに解決策を提示してくれているはずです。つまずいて検索して復旧ができた事例の紹介など書いていきます。