今更聞けないWordPress備忘録

初心者がワードプレスを始める基礎知識のまとめ

WordPressの基本設定

スポンサーリンク

WordPressの最初に設定しておきたい項目

 サイトのトップページタイトルを決める一番重要な項目になります。

f:id:yumeji773:20170112175046p:plain

トップページのtitleタグは「STINGER管理画面」でも変更が出来ますが、デフォルトの状態では、「キャッチフレーズ - サイトのタイトル」というカタチになりますので、 キャッチフレーズに重要なキーワードを含めるようにしてください。またサイトのタイトルはヘッダーのタイトル名として、キャッチフレーズはその下に説明として表示されます。

 

表示設定

フロントページの表示

ブログの場合は「最新の投稿」のままでOKです。サイト型の場合で作成した固定ページをトップページにしたい場合は「固定ページ」にして選択してください。

「最新の投稿」の状態で、STINGER管理にて任意のページを挿入することも可能です。

f:id:yumeji773:20170112175450p:plain

フロントページに固定ページを設定した場合はtitleの反映が変わりますので注意して下さい。

②1ページに表示する最大投稿数

トップページに表示される記事一覧の表示数になります。その他、関連記事やサイドバーの記事一覧数はSTINGER管理にて変更できます。

RSS/Atomフィードでの各投稿の表示

「抜粋のみ」を推奨

検索エンジンでの表示

ここにチェックが入っているとGoogleにindexされず、検索で表示されません。

パーマリンク設定

f:id:yumeji773:20170112180156p:plain

パーマリンク構造はいろいろな意見がありますが、あとから構造変化できる「%postname%」にしています。

メディア設定

メディアアップロードした時に選択できるサイズです。どのような大きなサイズでもコンテンツ幅以上になることはないですがPC時のコンテンツ幅は640px(AFFINGER4及びmicata2、STINGER PROで幅変更した場合は700px)となっています。

※綺麗な画像を表示したい時は大きめのサイズにしても良いかもしれません。

f:id:yumeji773:20170112180446p:plain