WordPress

アフリエイトブログの作成と運営を考える

初めてワードプレスを使う方、使ってみようと考えている方へ。


ワードプレス自体は無料で使えるとっても優れたツールです。しかし、無料ブログとは違いチョッと面倒な作業が必要になります。まぁ、慣れてしまえば・・・・。

1、サーバーをレンタルする

2、ドメインを取得する

3、ワードプレスの本体(ファイル)をアップロードする

 

最初の段階でつまずいてしまって、モチベーションが下がってしまい放棄なんて事にもなり兼ねません。それではせっかく借りたサーバーも取得したドメインもムダになってしまいます。

ドメインを取得したら、そこに速やかにワードプレスの本体を設置して、スグにブログを始められる様にしたです。これさえできれば、あとは無料ブログとあまり変わりありません。

クイックインストール機能がついたレンタルサーバーを選ぶことです。普通にffftpなどでアップロードをするとかなり時間がかかってしまったり、途中でエラーが出てアップロードが出来なかったりする場合があります。

 

 

独自ドメインを設定済みの場合は

独自ドメインでもログインする事ができます。『独自ドメイン』を選択すると、独自ドメイン入力フォームに切り替わります。

 

f:id:yumeji773:20170113163838p:plain

 

ログイン完了
ログインすると、以下のようなページが表示されます。

 

f:id:yumeji773:20170113164316p:plain

 

悪意あるユーザーによる不正なログインを防ぐには、定期的にパスワードを変更することが有効です。ユーザー専用ページへログインして、定期的なパスワード変更を行うことにより、セキュリティアップにつながります。 他人から推測されにくいパスワードを設定しましょう。

 

アカウント情報・パスワード変更
ユーザー専用ページの『アカウント情報』>『アカウント情報/パスワード変更』を開きます。
『ログインパスワード』の欄を変更
ログインパスワード内容を変更し、『更新』ボタンをクリックしたら
変更完了です。

パスワードの変更は定期的に行うこと

f:id:yumeji773:20170113164525p:plain