読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WordPress

アフリエイトブログの作成と運営を考える

wordpress  ダッシュボード アクセスできない(管理画面が真っ白)

突如としてダッシュボードにアクセス出来なくなって・・・・あなたのサイトがまだ立ち上げたばかりでコンテンツがないのならば、wordpressを再インストールするのが一番早いです。

 

もし、今までなんの問題もなくアクセス出来ていたら、恐らくはプラグインが原因ではないかと推測されます。(フォーラムにも書かれています。)

 

一番簡単な解決策は、全プラグインを無効化する方法です。コレは、プラグイン同士の相性があまり良くなく、いきなり起こるケースです。

 

 

一旦無効化してデフォルトに戻しすのが最適と思います。また、テーマについても同様です。何か不具合が合った場合には、全てをデフォルトに戻す事が最善です。

もう一度ダッシュボードにアクセスしてみて、アクセス出来れば復旧完了。または、ワードプレスの画面(パスワード入力画面)になったら、ユーザー名とパスワードを入力して下さい。多分それでアクセス出来ます。

 

「管理画面が真っ白」の場合も、WordPressの中にある「wp-config.php」ファイルをチョッとイジる事になります。

WordPressのたくさんのファイルの中に「wp-config.php」と言うファイルがあります。まずはそれを見つけて下さい。あなたのサーバー情報やアクセスの鍵となる大切なモノがぎっしりつまったファイルです。

そのファイルをテキストエディタで開きます。

 (※ご利用中のレンタルサーバーによっては、ファイルマネージャーを開けるサーバーがあります。その場合は、そこから直接書き換えが可能です。)

 

f:id:yumeji773:20170114130607p:plain

この枠の部分ですが、デバッグモードが「false」になっていると思います。

 

 define(‘WP_DEBUG’, false); ⇒ define(‘WP_DEBUG’, true);

 

「true」に書き換えて保存して下さい。それをFTPでアップロードします(上書き保存でOK)。それが終了したら、wp-adminに再度アクセスをしてみて下さい。

 

これでダッシュボードにアクセスできたら、一度プラグインを全て無効化して下さい。そして、一つ一つ有効化していき、相性の悪いプラグインを突き止めていく作業をしましょう。

 

全てのプラグインを使っていれば、また同じ様なトラブルに会うと思われます。

基本、真っ白になろうが、404エラーになろうが、同じような原因のトラブルです。

 

慌てずに対処すれば特に問題ありません。 色々な所で、ユーザー名やパスワードなどを使いますが、メモって置くと良い、どこに必要なパスなのかを分かる様にして置くことです。