WordPress

アフリエイトブログの作成と運営を考える

WordPress グローバルナビのリンク変更


ワードプレスには、標準でグローバルナビゲーションがついています。最初は、その表示方法が分からないと思います。

デフォルト(何もしてない状態/初期設定状態)では、固定ページと連動しています。最初にテーマを選んでサイトを表示させると「ホーム」「サンプル」の表示があると思います。

 

固定ページと関係があるのは分かりますが、固定ページ以外の表示方法が分からない・・・・。

 

 

グローバルナビゲーションの表示設定は、’カスタムメニュー’が鍵、管理画面から「外観」⇒「メニュー」でカスタムメニューの編集画面に入れます。

 

最初は簡単なところから

グローバルナビ基本①

  1. メニューを作る(名前はなんでもoK ’メインメニュー’とか自分で分かりやすい名前)
  2. 左からグローバルメニューに表示したいページを選ぶ
  3. 選んだら’メニューに追加’ボタンを押す
  4. 右側の自分の作ったメニューに表示されたらOK
  5. メニューが完成したら右上か右下の’保存’ボタンを押す
  6. 左上のテーマの’場所’に自分で作ったメニューを選んで’保存’する

メニューの入れ替えは、マウスのドラッグ&ドロップで・・・・。

右に少しずらして、小ページ表示になります。(メニューの複数表示)この小ページ表示は、デフォルトで3段階までです。

 

表示したい文字の変更は、右側のメニューを開くと’「ナビゲーションラベル」があります。ここに入力した文字が、グローバルナビ上に表示されます。

 

このカスタムメニューを使えば、’ホーム’表示を消したり、特定のページにリンクを張ったり、好きな言葉でメニュー表示が簡単に出来ます。

 

別のサイトや特定のページにリンクを貼りたい場合は、カスタムリンクに特定のURLをコピペします。