WordPress

アフリエイトブログの作成と運営を考える

WordPress 入れておきたいプラグイン①

スポンサーリンク

便利なプラグインが使える

WordPess の魅力のひとつに、プラグインが使えるというのがあります。プラグインとはなんでしょう?プラグインという言葉は、インターネットを見てるといろんなところで出てきますね。

 

jQuery プラグインとか、Photoshop プラグインとか …。ここでのプラグインは、WordPress に関するプラグインのお話。

プラグインとは、あなたが WordPress で作ったブログや Web サイトに、新しく機能を追加する部品みたいなもの。例えば、Akismet というプラグインを使えば、あなたのブログをコメントスパムから守ってくれるし、Contact Form 7 というプラグインを使えば、ブログに簡単にコンタクトフォームをつけることができます。

 

 

プラグインの一例

akismet.com

 

contactform7.com


こんな風にいろんな機能を付けられるプラグインが、他にもたくさんあります。世界中のプログラマの人達がプラグインを開発してくれていて、その多くは無料で利用できます。ありがたいですね!プラグインはネット上でたくさん公開されていたり、ordPress の管理画面からもダウンロード、インストールすることができます。

 

プラグインにもアップデートがあります

WordPress 自体のアップデートがあることは前述しましたが、プラグインにもアップデートがあります。でも中には一切アップデートがなくて、WordPress のアップデートを機に動かなくなってしまうもの、エラーが出てしまうものもあります。

 

f:id:yumeji773:20170115210231p:plain

 

アップデートも上記の画像のように管理画面で教えてくれるし、その場でアップデートもできるので見逃すこともないし、何より簡単です!

インターネット上にはたくさんのプラグインも公開されていますが、中には古いままのものもあります。なので何でもかんでもインストールしちゃう … というのもおすすめできないです。

 

※最近ではこんな話題もありました。

WordPressのプラグインに悪質なコードが混入 - ITmedia エンタープライズ

なのでプラグインをインストールするときには、みんなのブログのレビューや評価を参考にしてみるのがいいと思います。

 

フォーラムもあります

WordPress について、分からないことがあったりした場合、フォーラムで質問してみるのもいいかもしれませんね。また、過去の質問などを読むだけでも、参考になるものが多いです。

 

WordPress.org

サポートフォーラム — WordPress

 

WordPress はデフォルトでもいろんな機能がついています。でも WordPress をもっと便利に使うために、プラグインを利用するのもアリです。

 

広告を非表示にする