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WordPress

アフリエイトブログの作成と運営を考える

Wordpressグーグルアドセンス広告を設置する step1


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プラグインAdSense Manager」を使用します。

グーグルアドセンスの広告を表示させる為には、広告コードを作る必要があります。

※仮に、300×250サイズの四角いイメージ(画像タイプ)広告を作ります。

 

1、アドセンスの管理画面から「広告の設定」を選択してください。

 

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2、次に「+新しい広告ユニット」をクリックします。

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3、広告ユニットの新規作成画面がでます。

➀〜⑥の項目を設定していきます。

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1:名前

広告ユニットの名前です。

広告の機能に関係するものではないですが、それぞれの広告を区別するため、ユニット名はかなり重要になってきます。

 

サイトが増えれば、それだけ広告の数も増えていきますからね。
サイト名(貼り付ける場所)という感じで、ひと目で分かる名前を付けると良いです。

例.ブログサイトの名前(広告設置場所

2:広告サイズ

広告のサイズ(形)を選びます。

2-1アドセンスには様々な構成のサイトや、広告設置場所に対応するため、かなりの数の広告サイズが用意されています。

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2-2、300×250サイズは「推奨」の中にありました。
形状によって分けられているので、それ以外のサイズの広告も探してみてください。

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3:広告タイプ

アドセンスにはディスプレイ(イメージ)広告とテキスト広告の
2種類の広告タイプが用意されています。

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・ディスプレイ広告とは、画像(or動画)タイプの広告です。

・テキスト広告は文字で構成される広告です。

※「テキスト広告とディスプレイ広告」は状況に合わせて、自動でどちらかの広告が選択されて表示される設定になります。

4:テキストの広告スタイル

広告スタイルは広告のカラーリングですね。
基本的には奇抜なものよりは、サイトにうまく調和するスタイルを選ぶのが良いです。

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5:カスタムチャネル

カスタムチャネルは少しだけ高度な設定ですが、サイトの記事のカテゴリ分けと同じようなものと考えてください。

サイトや広告の貼り付け位置ごとにチャネルを作成することで、各チャネル別のパフォーマンス分析が可能になります。

(サイトが1つだけの場合は、特に設定の必要はないです。)

6:代替広告

Googleアドセンスで提供される広告が表示出来ない場合に、「その代わりに何を表示するのか?」を指定することが可能です。指定が無ければ初期設定の「空白スペースを表示」。設定はこれで完了です!

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一番下にある「保存して広告コードを取得」をクリックして、作成したユニットの広告コードを取得します。

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※一度作成したユニットの広告はいつでも再取得できます。

広告ユニットを作成すると「広告の設定」ページに、作成したユニットが下図のように一覧表示されます。

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余談ですが・・・・。

Googleアドセンスでは、一度作ったユニットは、それ自体を完全に削除することはできない仕様になっています。

ユニットを管理画面から削除したい場合は、削除したいユニットのステータス(状態)を非表示にします。

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非表示中のユニットを確認したい場合は、画面右のメニューから非表示をチェックすれば表示することができます。

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(次に「表示」をクリックで解除できます。)

「休止中」という項目もありますが、7日間以上表示がないユニットがこのステータスになります。