WordPress

アフリエイトブログの作成と運営を考える

ワードプレスを使ったホームページ STEP01


レンタルサーバードメインの二つを揃えて、ホームページを作りたいと思います。

ワードプレスのインストールが完了してからの備忘録になります。

ワードプレスをインストールすると、自動的にホームページが公開されますが、サイトは、サンプルページしかありません。ページを作ったり、ブログを書いて、ホームページを完成させていきます。

1、基本設定

タイトルサイトの説明文を変えます。

 

f:id:yumeji773:20170426215217p:plain

 

 

メニューの「外観 > 一般設定」をクリックします。

 

01

 

(1)タイトルを入れます。

「」など。地域名や

職種、屋号などキーワードを入れるとSEO的に良いです。

 

(2)サイトの簡単な説明文を入れます。

「」

最後に、ページの下の方にある「変更を保存」ボタンを押します。

2、URLの形式を設定しましょう

URLは半角英数字にしたいので、設定を変えます。

 

01

 

メニューの「設定 > パーマリンク設定」をクリックします。

 

01

 

「数字ベース」を選択し、ページの下の方にある「設定を保存」ボタンを押してください。

※「sample-post」が入っているものは、URLに日本語が適用されます。

「基本」を選ぶと、記事のURLに日本語は入りませんが、「固定ページ」のURLをhttps://rindouwebdesign.com/contactのようにしたい、という時に困るので、「数字ベース」にします。

3、サンプル記事を削除します。

「投稿」、「固定ページ」にそれぞれ、一つずつサンプル記事が入っています。

 

01

 

メニューの「投稿 > 投稿一覧」をクリックします。

 

01

 

Hello World!」という記事が出来ています。記事のタイトルのあたりでマウスカーソルを動かすと、「編集 | クイック編集 | ゴミ箱へ移動 | 表示」という表示が出ますので、「ゴミ箱へ移動」で削除します。

4、「固定ページ」のサンプルページを削除します。

01

 

メニューの「固定ページ > 固定ページ一覧」をクリックします。

あとは投稿を削除したのと同じ方法で削除します。

準備が出来ましたので、次回より記事を書き始めましょう。