WordPress

アフリエイトブログの作成と運営を考える

WordPressのテーマのデザインを編集する

スポンサーリンク

WordPressはテーマを使って簡単にデザインを変更することができます。またサイドバーなどの要素を手軽に設定できる機能や、ナビゲーションメニューを設定する機能など、デザイン編集機能を使ってみます。

1.登録されている無料テーマの中から追加する

WordPress の管理画面の左メニューから「外観 → テーマ」とクリックしよう。下図の画面に移るので、続いて、赤枠で囲っている「新しいテーマを追加」をクリックします。

 

1−1.追加したいテーマを探します

追加したいテーマを探すには、3つの方法があります。

1−1−1.ランキングから探す

「おすすめ」や「人気」「最新」メニューをクリックすると、おすすめテーマは15種類、人気と最新はそれぞれ100種類のテーマが表示されます。

1−1−2.特徴フィルターから探す

色やレイアウト・機能などの希望条件を指定して、その条件に沿ったテーマを検索することができる。チェックボックスにチェックを入れて、左上の「フィルターを適用」をクリックすると、その条件に合致したテーマが表示されます。

1−1−3.テーマ名で検索する

追加したいテーマの名前が分かっている場合は検索欄に直接テーマ名を入力します。

1−2.テーマのプレビューを確認してインストールします。

テンプレートにマウスを合わせると「インストール」と「プレビュー」ボタンが表示されます。
プレビュー確認して、左上にある「インストール」ボタンをクリックします気に入らなかった場合は左上の「 × 」ボタンをクリックすると前の画面に戻ることができます。

1−3.テーマの有効化

インストールボタンをクリックしてテーマのインストール(追加)をします。次に「ライブプレビュー」をクリックして、表示に問題がないことを確認したら「有効化」をクリックします。

2.既に持っているテーマをインストールする方法

WordPress 管理画面の左メニューから「外観 → テーマ」とクリックして下図のページにアクセスします。上部にある「新規追加」をクリックします。「ファイルを選択」ボタンを押してアップロードしたいテーマを選択します。ファイルを選択したら、「いますぐインストール」をクリックします。次に「ライブプレビュー」をクリックして、表示に問題がないことを確認したら「有効化」をクリックします。

3.WordPressテーマの変更・更新・削除方法

WordPress テーマの変更方法
WordPress テーマの更新方法
WordPress テーマの削除方法

広告を非表示にする