WordPress

アフリエイトブログの作成と運営を考える

ウィジェット(サイドバー)の編集


1.WordPress ウィジェットとは

ウィジェットとは、主にサイトのサイドバーを簡単に編集できる便利な機能のことです。
サイドバーはシンプルなものになっているが、ウィジェットを編集すると、人気記事一覧を表示したり、 Facebook の LikeBox を追加したり、カテゴリーを表示したりなどサイドバーの表示を自由に変更することができます。

 

2.ウィジェットの設定画面へアクセス方法

WordPress の管理画面の左メニューから「外観 → ウィジェット」とクリックするとアクセスすることができます。
Twenty Twelve には、メインサイドバーとフロントページウィジェットエリア二種の計3つのボックスがあります。

3.ウィジェットの追加方法

ウィジェットを追加するには、左側の「利用できるウィジェット」の中から表示したいものを選んで、右側のボックスの中に、ドラッグ & ドロップします。
ウィジェットを任意のボックスにドラッグ & ドロップをすると、そのウィジェットが追加され編集ができるようになります。

3−1.ボックスが閉じている場合の対処法

ボックスの右側の▼ボタンをクリックすればボックスが開きます。
3−2.ドラッグ & ドロップができない場合の対処法
ドラッグ & ドロップ以外の方法でウィジェットを追加することもでききます。追加したいウィジェットをクリックして、追加したいボックスを選び、「ウィジェットを追加します。

4.ウィジェットの編集方法

ウィジェットを編集するには、まず編集したいウィジェットを選んで、右側の三角ボタンをクリックします。

4−1.テキストウィジェットの編集
タイトルを入力して、その下の入力欄には表示したい内容を HTML で書き込みます。
HTML が苦手な方は、一度「投稿機能」のビジュアルエディタで表示したい内容を作成後、テキストボタンを押して表示される HTML を貼付けると簡単です。

4−2.検索ウィジェットの編集
タイトルを空白にして、右サイドバーの見出しを非表示にすることもできます。

4−3.最近の投稿ウィジェットの編集
最近の投稿ウィジェットは、タイトルを入力して表示する投稿数や、投稿日の表示の ON•OFF を選択します。

5.ウィジェットの並べ替え方法

編集したウィジェットは、表示の順番を並べ替えることができます。
それぞれのウィジェットをドラッグ & ドロップして表示したい順番に並べ替えます。

6.ウィジェットの停止方法

停止するにはウィジェットを選んで、「使用停止中のウィジェット」のドラッグ & ドロップします。
もう一度、そのウィジェットを有効化したければボックス内に戻すだけです。

7.ウィジェットの削除方法

ウィジェットを削除するには、削除したいウィジェットを選んで右側の▼ボタンをクリックして開き、左下の「削除」ボタンをクリックします。
削除は、停止と違って作成したウィジェットの内容も全て消えてしまいます。

 

・サイドバーにRSS購読ボタン
Google+のフォローボタンを追加
Twitter ボタンを設置する
Facebook の LikeBox を設置
WordPress Popular Posts で人気記事を表示する