WordPress

アフリエイトブログの作成と運営を考える

WordPressのヘッダー画像を設定する


WordPress は、ヘッダー画像のデザインを自分好みに合わせて簡単に設定・変更ができます。
ヘッダー画像は事前に用意する必要がありますが、サイトロゴの入ったものや、サイトのイメージに合った写真を挿入したものなど、気に入ったオリジナル画像が設定できます。


1.ヘッダー画像の設定画面にアクセス

WordPress の管理画面の左メニューより「外観 → ヘッダー」とクリックします。

 

 

2.ヘッダー画像を選択する

「画像を選択」にある「選択」をクリックします。メディアライブラリを使って設定したい場合は「画像の選択」をクリックすると良いです。
テーマ” Twenty Twelve “は「縦 960px × 横 250px 以上」のヘッダー画像を推奨していますが、、テーマによって推奨画像サイズは異なるので、事前に確認しておきます。

 

3.ヘッダー画像を設定する

選択した画像のファイル名が表示されるので、「アップロード」をクリックします。

 

4、ヘッダー画像をトリミング(画像の余分な部分の削除)できます

あらかじめサイズを調整して置いて使用しないで、「トリミングしないで公開する」をクリック。「ヘッダーを更新しました。」と表示されたらヘッダー画像のアップは完了です。


5.サイトタイトルを非表示にする設定方法

ヘッダーのサイトタイトルを非表示にすることもできます。設定は図の通りチェックを外すだけです。
ヘッダー画像にタイトルが挿入された場合、タイトル表示がかぶるのを防ぐ役割があるます。