WordPress

アフリエイトブログの作成と運営を考える

今更の子テーマでカスタマイズをするには・・・・


子テーマでカスタマイズをする場合、カスタマイズしたいページが親テーマにしかない場合について、そのぺージを子テーマにコピーする方法を備忘録として書きます。

 ※ロリポップサーバーで紹介します。

1、ロリポップにログインして、FTPサーバーを起動します。

2、FTPサーバーでまずは親テーマからページを子テーマへコピーすることになります。

3、データが入っているフォルダ⇒wp-content⇒theme⇒親テーマ(例:TwentySeventeen)

4,親テーマである「TwentySeventeen」をクリックします。

5、カスタマイズしたいページのファイルにチェックを付けます。

6、「コピーする」をクリックします。(コピー先のフォルダがどこか?と聞かれるので選択する)

7、コピー先の子テーマのフォルダのラジオボタンを選択して貼り付けます。

7-1、「+」を押して、「TwentySeventeen-child」までフォルダを開いていきます。
7-2、該当のフォルダの左側にあるラジオボタンにチェックを付けます。
7-3、「このフォルダへコピーする」をクリックしてコピーします。

作業は、以上で終了です。

 

※Word Pressでもコピーされているかを確認します。

➀、Word Pressの管理画面にログインして、左のサイドバーから「外観」⇒「テーマの編集」を選択します。

➁右のサイドバーにカスタマイズしたいページのファイルが有れば成功です。

 

カスタマイズしたいページ(CSSを記述したいページ)が親テーマにしかないときは、子テーマにコピーしてから記述するようにすれば良いという事です・・・・。

変更を元に戻すには、再度親テーマから子テーマへ上書きすれば元に戻る訳です。気楽にカスタマイズ出来ます・・・・。私は、書き込みミスが多いもんで(笑)