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All in One SEO Pack  の設定

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WordPress を使うなら、初心者にとって必須のプラグインの一つが「All in One SEO Pack 」です。なぜなら、このプラグインは、WordPress の集客を成功させるために欠かすことのできないアイテムです。

 

という3つの設定を担っているからです。

ここでは、そんな必須プラグインである All in One SEO Pack の効果的な設定方法と使い方をご紹介します。

この記事に書いている通りに進めて頂ければ、動作しますので、安心して設定してください。

 注:Facebook プロフィールIDの見つけ方を追加(更新日:2015年6月24日)
FacebookのプロフィールIDを取得するツールとして使用される“ https://graph.facebook.com/username ” が現在、使用出来ません。その代替ツールとなる” Graph API Explorer “について「1−2−4.Facebook 設定」に追記しました。

1.All in One SEO Packの設定方法

All in One SEO Pack をインストールした後に、やるべきことは次の設定です。

上記のの3つです。それでは、早速進めていこう。

 
注1:プラグインを初めてインストールする場合
インストール方法は、『WordPress プラグインのインストールと停止・削除・更新の方法』を参考にしよう。
 
注2:バックアップを取るかローカル環境でテストしよう
新しいプラグインをインストールすると、ごく稀に、不具合が発生する可能性がある。そんな時に、すぐに復元できるようにプラグインを操作する時は、「WordPress のバックアップ」を取っておくか、「ローカル環境でテスト」するようにしよう。

1−1.全体設定

All in One SEO Pack をインストールすると、左メニューに「All in One SEO」という項目が追加される。カーソルを合わせると「General Settings」が表示されるのでクリックしよう。

ここで、設定できることは以下の9つです。

  1. トップページのタイトルとメタタグの設定
  2. メタキーワードに関する詳細設定
  3. 検索結果に表示するタイトルの設定
  4. カスタム投稿用の設定
  5. ディスプレイの設定
  6. ウェブマスターツールの認証
  7. Google+との連携とアナリティクスの設定
  8. noindex の設定
  9. 高度な設定

難しそうですがが、このページで解説通りで、迷う事なく簡単に設定できます。

1−1−1.トップページのタイトルとメタタグの設定

最初に行うのは、トップページのタイトルとメタタグ(ディスクリプションとキーワード)の設定です。ここで設定するタイトルとメタディスクリプションは、下図のように検索結果に表示されるので、とても重要です。

bazubu-meta

これらは、「Home Page Settings」の部分で編集することができます。

home-page-settings

ホームキーワードは、メタキーワードと呼ばれる属性を指定する時に使うものです。ここには、トップページをどのキーワードで上位表示させたいかを考えて入力します。

詳しくは『キーワード選定とコンテンツプランニング』を参照して下さい。

注:『集客を最大化するためのWordPressのタイトルのつけ方』では、WordPressの「設定 」→ 「一般」でアクセスできる一般設定にタイトルを設定しましたが、「All in One SEO Pack」 の設定の方が優先されます。
1−1−2.メタキーワードに関する詳細設定

次に、メタキーワードに関する詳細設定 ( Keyword Settings ) だ。ここでは、下図のように「Use Keywords」にチェックを入れ、以下のチェックボックスのチェックは全て外してください。

keyword-settings

「Use Keywords」を「利用」にチェックを入れないとページごとの SEO キーワード設定ができなくなるります。

また、「Use Keywords」以外のボックスにチェックを入れたままにしていると、各記事のメタキーワードが自動生成されてしまいます。

図の通りに設定して下さい。

※1記事1キーワードでコンテンツSEOを行います。そのため、作成するコンテンツのメタキーワードは、後ほどご説明する手動入力の1つのみに絞りたいので、このメタキーワードの自動生成機能は不要です。

1−1−3.検索結果に表示するタイトルの設定

次にタイトルの設定です。ここは、Googleの検索結果ページに表示されるタイトルを設定するための項目です。

今では、検索結果ページに表示されるタイトルは Google 側が調整するようになっている。そのため、「利用停止」にチェックを入れます。

title-settings

その下にある、「Capitalize Titles」と「カテゴリータイトルを大文字にする」 の部分は、日本語のブログを運用する上では特に意味もないので・・・・。

1−1−4.カスタム投稿用の設定

ここでは、WordPressの機能の一つであるカスタム投稿の SEO 設定を行う。カスタム投稿を使う予定がある方は以下のように設定してください。

custom-post-type-settings

このように設定しておくと、カスタム投稿機能を使ってコンテンツを作る時も、通常の投稿と同じように、一つ一つのページに個別の SEO 設定を行えるようになります。

” Custom titles “は『1−1−3.検索結果に表示するタイトルの設定』でGoogle の検索結果に表示するタイトルを設定するための項目です。

今では、Google が表示タイトルを調整しているので、ここにチェックを入れる必要はないです。

注:カスタム投稿が何のことか分からないという方は、深く考えずにここの設定を飛ばしてください。
1−1−5.ディスプレイの設定

続いてディスプレイの設定は以下のようにして下さい。

display-settings

“ Show Column Labels for Custom Post Types ”は、WordPressでコンテンツを作成する時にSEO設定メニューを追加するためのものです。(詳細は後述)

SEOコンテンツの作成において、この機能は必須なので、「投稿」と「固定ページ」には必ず有効にします。

しかし、メディアやコンタクトフォームはSEOで上位表示させる必要性はないので、チェックを付けません。

“ Display Menu In Admin Bar ” と “Display Menu At the Top ” は、All in One SEO Pack のメニューを管理画面の配置を指定するもので、SEOに影響はないです。

1−1−6.ウェブマスターツールの認証

次に、Googleのウェブマスターツールの認証です。

ウェブマスターツール設定

まずウェブマスターツールから必要な埋め込みタグをコピーします。

上記の赤枠で囲ったタグの内、contet=”○○○○” で囲まれたアルファベットと数字の文字列を、以下のように “ Google Webmaster Tools ” の欄にコピー&ペーストします。

webmaster-tool

ページ上部の「設定を更新」をクリックします。これで、ウェブマスターツールでサイトの成果や課題を計測できるようになりました。

※ ウェブマスターツールは、サイトやブログを運用する上で必須です。Googleの公式ヘルプを読んで確実に使い方をマスターしたいです。
1−1−7.Google+との連携とアナリティクスの設定

次に、Google+ との連携のための設定だ。以下のように設定します。

Google-Settings

この設定を行うと、以前は Google の検索結果に著者情報を表示させることができましたが、 現在はサポートしていない。ただし、オーサーランクの評価に関する影響がゼロとは言い切れないため、ここは設定しておいた方が良いのかも・・・・。

※ この設定を行うには、当然、個人のGoogle+のアカウントと、Google+ページを作っておく必要があります。Google+ヘルプセンターを参考にして下さい。
Google+に続いて、Googleアナリティクスとも紐付けよう。

UA-12345678-01 ” のように、UAから始まるアナリティクスのIDを入力してから、「Connect With Google Analytics」をクリックします。

google-analyitcs

※「Connect With Google Analytics」ボタンが表示されない時の対処法

(追加日:2015年8月17日)

 

アナリティクスと連携するこのボタンが表示されないときは、「GoogleアナリティクスID:」に アナリティクスのID(例:UA-12345678-01)を直接を入力します。そして画面の一番下にある「設定を更新」ボタンをクリックすれば設定は完了です。

念のためアナリティクスのコードが反映されているか、ブラウザからソースをチェックしましょう。(検索文字「Analytics」で検索するとすぐに見つかる)

すると、アクセス許可を求められるので「アクセスを許可」をクリックする。

これで、Googleアナリティクスで、サイトのパフォーマンスを計測できるようになります。その他の項目は特に神経質になって設定する必要はあまりないので、気にしないでデフォルトでも大丈夫です。

Googleアナリティクスの使い方は、「アナリティクスヘルプセンター」を参考にして下さい。
1−1−8.Noindexの設定

最後に、Noindexの設定だ。Noindexとは、Googleにインデックスさせる必要のないページに設定するものです。インデックスが不要なページに設定すると、サイト全体のクローラーの回遊性を向上させ、SEOに好影響を与えることができます。

シンプルに以下のように設定します。

noindex-settings

カテゴリーページに関しては、インデックスさせるべきだと考えて・・・・。

理由は2つある。

1つ目は、カテゴリーページには、投稿で作成したコンテンツから大きなリンク効果が集まるため、検索エンジンで上位表示されやすいからです。

2つ目は、WordPressがバージョンアップしたおかげで、カテゴリーページのコンテンツも自由に編集できるようになったからです。

注:コンタクトフォームは、Contact Form 7 というプラグインをインストールしたら現れる。
1−1−9.高度な設定

最後にもう一つ高度な設定 (Advanced Settings)という項目があります。ヘッダーに様々な要素を追加することができますが、ほとんど使う場合はないと思います。

advanced-setting

1−2.ソーシャルメディア用のタグ設定

All in One SEO Pack がアップデートされ、以前にはなかった新しい機能が追加されている。

そのうちの1つが OGP タグと Twitter カードタグなどの設定機能です。これによって、「Open Graph Pro」という別のプラグインをインストールする必要はなくなりました。

図解の通り設定してください。

ソーシャルメディア・タグの設定画面へのアクセス方法

All in One SEO Pack でソーシャルメディア・タグの設定をするには、まず左メニューから「All in One SEO → Feature Manager」の順にクリックします。

次に、「Social Meta」の「Activate」をクリックします。するとSocial Metaのイラストがカラーに変わり、タグ設定機能が使用可能な状態になります。

次に、左メニューの「All in One SEO」の中に「Social Meta」が追加されているのでこれをクリックします。

General Settings

ソーシャルメディア用タグの設定画面が表示されますので、それぞれ設定します。

1−2−1.一般設定

ここではソーシャルメディア・タグの全般の設定をします。

Home Page Settings

設定は、「Jetpack」というプラグインは使用しません。また、メタディスクリプションは自動生成ではなく、記事ごとに行います、という内容にしています。

1−2−2.ホームページ設定

ここでは、トップページがシェアされたときの設定をします。

Image Settings

1−2−3.画像設定

ここでは、シェアされた時にデフォルトで表示する画像を設定します。

Image Settings

基本的に記事ごとに画像設定をすると良いのですが、シェアされる時に記事の画像を表示させたくない場合は、デフォルト画像を設定しておくと良いです。

1−2−4.Facebook 設定

ここでの Facebook 設定を行うことで、OGP が設定されます。OGPとは、Open Graph Protocol の略で FacebookGoogle+などのソーシャルメディアで記事がシェアされた時に表示される画像や文章を指定します。次の画像を見てください。

OGP

サイトのコンテンツがソーシャルメディアでシェアされた時に、OGP が未設定だと左の画像のように内容的に意味の分からない画像や説明文が表示されてしまいます。(※ 画像は共に Facebook の例)

意図した内容を表示するためにも Facebook の設定は次の通りにします。

Facebook Settings

注:FacebookのプロフィールIDの見つけ方

 プロフィールIDを知るには、Graph API Explorer にアクセスすると簡単に取得できます。

使い方は『WordPress と Facebook を効果的に連携させるための4つの方法』の「1−2−4.Facebook プロフィールIDの取得方法」に図解で紹介しています。

1−2−5.Twitter 設定

ここで Twitter 設定を行うことで、Twitter カードが設定されます。

Twitter カードとは、OGPと似た技術で Twitter で独自に開発されたメタタグのことです。これにより記事がシェアされた時に下の右画像のように表示される画像や文章を指定することができます。

Twitter Card

Twitter 設定は下図の通り行うとよい。

Twitter Settings

「Default Twitter Card(Twitter カードのデフォルト設定)」では、下図の3つの中から選ぶことができる。

Default Twitter Card

これは記事ごとに設定することも可能で、『2−2.ソーシャルメディア・タグ設定の使い方』で後述します。

また、「Show Twitter Author(Twitter の著者情報を表示)」にチェックを入れると、ユーザー情報画面に Twitter の入力項目が下図のように追加されます。

Twitter ID

(※ ユーザー情報にアクセスするには、管理画面の左メニューより「ユーザー → ユーザー一覧」の順にクリックする)

ここに Twitter ID を入力すると、Twitter カードに著者情報が追加されます。

以上で Twitter カードの基本設定は完了ですが、指定した説明文と画像を表示するには検証ツールよりサイト申請する必要があります。

まず検証ツールにアクセスして次の画面に移動します。

Card validator

サイトURLを入力したら「Preview card」をクリックします。まだサイトが未登録の場合は「Request approval(承認を要求する) 」ボタンが表示されるのでクリックします。

下図のように必要な入力項目が表示されるので入力して「Request approval 」ボタンを再びクリックします。サイトが問題なければ承認されます。

Card validator

Twitter カードの申請手順が分かりやすく解説されているので参考にしてください。

1−2−6.ソーシャルメディア用タグの重複チェック

ここでは、ソーシャルメディア用のタグが重複していないかをチェックすることができます。

Scan Social Meta

特に All in One SEO 以外のメタタグ設定に関するプラグインをインストールし、タグの重複がないかを調べる時に使用します。

All in One SEO のみでソーシャルメディア用のタグを設定していれば特に使用することはありません。

ここは設定するかしないかで、コンテンツの拡散効率が大きく左右されてしまうので、しっかりと設定します。

1−3.XML Sitemap 機能の設定

続いてクローラーの巡回を促すXML Sitemap機能の設定です。設定は簡単なので解説通りに進めてください。その前に全体を把握するために、サイトマップについて理解を・・・・。

1−3−1.XML Sitemapとは

検索エンジンの仕組み』でも解説している通り、XML Sitemap は検索エンジンに対して、サイトの更新情報を伝え、クローラーの巡回を促すために重要なものです。

All in One SEO Pack の XML Sitemap は、『サイトマップの形式とガイドライン』に沿っていて、細かな設定も可能なので安心して使えます。

それでは、早速 XML Sitemap の設定方法をご紹介します。

XML Sitemap 画面へのアクセス方法

まず、管理画面の左メニューから「All in One SEO → Feature Manager」の順にクリックします。そして、OGPの設定同様に「XML Sitemaps」の「Active」をクリックするとイラストがカラーに変わり、サイトマップ機能が使える状態になります。

Feature Manager XML Sitemaps

すると、All in One SEO のメニューの中に、XML Sitemap という項目が追加されているのでこれをクリックします。

XML Sitemaps

1−3−2.XML Sitemap の設定方法

XML Sitemapの基本設定画面が表示されるので、次のように設定します。

XML Sitemaps Settings

「Filename Prefix」はサイトマップのファイル名になるもので、デフォルトの “sitemap” のままで良いです。 「Enable Sitemap Indexes」は、サイト内のページ数が数万規模になってきた時にチェックするものなので不要です。

また、次の「Excludede Items」では、XML Sitemapに含めないページを指定することができます。

Excludede Items

お問い合わせページや、サンクスページのように、そもそも検索エンジンにインデックスされる必要がないページは、XML Sitemapに含めなくて良いです。その場合は、”Excluded Pages”の箇所に、固定ページのパーマリンクを挿入します。

1−3−3.XML Sitemapをウェブマスターツールから送信

以上の設定を完了すると、XML Sitemapが生成される。生成したサイトマップは、「http://○○○.com/sitemap.xml」で確認することができます。このページをウェブマスターツールを使って、Googleに送信しておくことで、インデックスを早めることができます。

Webmaster tool test

これも忘れずに・・・・。

これで、All in One SEO Pack を導入した後に行うべき設定は完了です。続いて、使い方の説明します。

2.All in One SEO Packの使い方

設定が完了すると、「投稿」や「固定ページ」を使ってコンテンツを作る時、編集画面の一番下に、以下のように” All in One SEO Pack ” という項目が追加されます。

post meta-settings

ここでは、一つひとつのページのSEOに関する設定や、OGPの設定を詳細に施すことができます。

2−1.SEO設定の使い方

SEOに関する設定は、以下の図を参考にしてください。

meta-settings

基本的には、

  • Title
  • Description
  • Keywords

上記の3つだけ入力すればOKです。

また、『WordPressの投稿法』や『WEBライティング』の記事の中で、効果的なタイトルやディスクリプションの書き方を参考にして下さい。また、NoindexやNofollowに関して気になる方は、『Noindexの使い方』『Nofollowの使い方』を参照ください。

参考までに実際の入力例をご紹介します。

meta-settings example

2−2.ソーシャルメディア・タグの設定の使い方

SEOの設定が終わったら、次はソーシャルメディア・タグの設定です。” Social Settings ” というタブをクリックします。

Social Settings tab

すると、ソーシャルメディアで表示するタイトルや文言の設定項目が表示されます。下図の要領で設定します。

Social Settings detail

必須なのは以下の3つです。

  • Title
  • Description
  • Image(もしくは、Custom Image)

ここで設定するタイトルやディスクリプションは、Facebookなどでシェアされた時に表示されるものです。少しでも多くのソーシャルメディアユーザーから興味を持ってもらえそうな文言を設定します。

Twitter カードは記事ごとに設定できますので、画像を目立たせたい場合は” Summary Large Image(説明文と大きい画像) “に変更するといいです。

注:アップロードする画像のサイズに関して
画像のサイズは、横1200px × 縦630px が最もキレイに表示されるサイズです。また、200px × 200px よりも小さい画像だと、適切に表示されないので、最低でもこれより大きいサイズにします。

妥協せずに設定しよう

以上の設定や使い方を守って All in One SEO Packに関しては・・・・。

初心者の方には、少々骨が折れるかもしれないが、All in One SEO Pack で行う一つひとつのコンテンツに対するメタタグの設定 ( Main Settings ) や、ソーシャルの設定 ( Social Settings ) は、WordPressを運用して、アクセスを集めて行く上で、とても重要なものです。

妥協せずに、設定し使いこなせるようにして下さい。