今更聞けないWordPress備忘録

初心者がワードプレスを始める基礎知識のまとめ

WordPress 改行や段落を挿入

スポンサーリンク

WordPressで改行や段落を挿入

WordPress で文章を作成していると、改行を入れたつもりなのに行間の空白が開き過ぎることはないですか?

1.改行と段落の違い

・改行:文章を区切って行を変えること

・段落:長い文章の中の1つの主題をもって区切った部分

 2.改行・段落で文章を区切るポイント

ポイントは、 “ユーザーにとって読みやすいか” を基準にします。もっとも効果的な確認方法は、あなたの作ったコンテンツを他の人に読んでもらうことです。

3.改行・段落を挿入する方法

「入力キー」とは、キーボードのキーを表しています。また、「HTML 」とは、ブラウザで表示するための言語のことで、WordPress の投稿画面から確認することができます。

3−1.改行を挿入する方法

管理画面の左メニューにある「投稿」をクリックして記事を作成、文章の中の改行を挿入する箇所をクリックします。

 


「Shift」キーを押しながら「Enter」キーを入力すると改行が挿入されます。

 


下図のように「テキスト」タブをクリックするとHTMLソースが確認できます。赤枠に改行のソース <br /> が入っていることが確認できます。

 

3−2.段落を挿入する方法

 

「Enter」キーを入力すると文章を段落で区切ることができます。

 

HTMLソースを見ると、確かに段落の<p>〜</p>が追加されていることが確認できます。