今更聞けないWordPress備忘録

初心者がワードプレスを始める基礎知識のまとめ

Googleアナリティクス4(GA4)を元に戻す(旧バージョンで使う)方法

スポンサーリンク

2020年10月にアップデートされたGoogle アナリティクス4(以下、GA4)。しかし、まだ出回っている情報も少なく、操作方法や計測方法がよくわからないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。また、一度GA4を導入すると、旧バージョンのユニバーサルアナリティクス(UA)が使えなくなってしまうのではという不安もあるかと思います。

GA4から旧バージョンに戻す必要は一切ない

GA4とユニバーサルアナリティクスは、併用することができます。例えば、日々の分析業務ではユニバーサルアナリティクスを使いながら、GA4で追加してデータ収集するといった使い方が可能です。

2023年7月でのユニバーサルアナリティクスのサポートが終了される。そのため、直近はユニバーサルアナリティクスを使用したとしても、ゆくゆくはGA4に完全移行する必要がある。

旧バージョンを復活させる方法

従来のユニバーサルアナリティクスを削除してしまった場合はユニバーサルアナリティクスのプロパティを新規作成すれば、ユニバーサルアナリティクスを使用できるようになります。GA4からユニバーサルアナリティクスに戻す方法というのは、GA4からユニバーサルアナリティクスにダウングレードするのではなく、GA4とユニバーサルアナリティクスを併用できる環境を作るということになります。

GA4と従来のユニバーサルアナリティクスを切り替える方法

GA4とユニバーサルアナリティクスを併用する方法について、具体的に確認していきましょう。まず、GA4の上部にある「すべてのアカウント」をクリックすると、「プロパティとアプリ」にユニバーサルアナリティクスのプロパティが存在しています。このプロパティをクリックすることで、ユニバーサルアナリティクスに簡単に切り替えることができます。

f:id:yumeji773:20220326113707j:plain

GA4とユニバーサルアナリティクスの切り替えを行い、それぞれ取得したいデータを確認しながら活用することで、ユーザー行動を正しく理解することにつながる。

ユニバーサルアナリティクスを新規作成しGA4と併用する方法

GA4に移行した際に、ユニバーサルアナリティクスのプロパティを削除していた場合、どうすればいいのでしょうか。従来のユニバーサルアナリティクスを使用するには、新たにプロパティを作成すれば問題ありません。

ユニバーサルアナリティクスの設定

・手順1

Google アナリティクスアカウント画面の「管理」を選択し、「プロパティを作成」をクリック。

・手順2

「プロパティの設定」という画面が表示されるため、任意のプロパティ名やレポートのタイムゾーン、通貨を入力・設定します。

※日本向けのサイトであれば、レポートのタイムゾーンと通貨を「日本(円)」に設定しましょう。

・手順3

同画面内の「詳細オプションを表示」をクリックし、「ユニバーサルアナリティクス プロパティの作成」を有効にします。

・手順4

「ウェブサイトのURL」に計測したいサイトのドメインを入力し、「ユニバーサルアナリティクスのプロパティのみを作成する」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

・手順5

「ビジネス情報」の入力画面が表示されるので、該当するものにチェックを入れて「作成」をクリック。

・手順6

「新しいGoogle アナリティクスのモバイルアプリをお試しください」のポップアップを閉じ、表示されたトラッキングIDをGTMやサイトのコードに挿入して完了です。

これで、GA4とユニバーサルアナリティクスを併用して使い分けることができるようになります。