今更聞けないWordPress備忘録

初心者がワードプレスを始める基礎知識のまとめ

ブログで月間10万PV!具体的に考えてみた。(PV(アクセス)のあるキーワードを狙う)

スポンサーリンク

ブログ初心者は、まず100記事を目指すべきです。月間1000PVのアクセスを集める記事を、100記事書けば月間10万PVを達成できる計算です。月間1000PVを30日で計算すると、1記事一日あたり33PV程度となります。あきらめず、月間10万PVを達成に挑戦しましょう。

ステップ1 PV(アクセス)のあるキーワードを狙う

月間10万PVを狙うためには、必ずPV(アクセス)がとれる記事を作成する。どんなに素晴らしい文章をもって記事を作成しても、アクセスがなければ意味がない。

アクセスがあるかどうかを調べ、キーワードを選択します。そこでキーワードごとのアクセスのボリュームを、調べるツールを紹介します。

Googleキーワードプランナー

Google 広告 - 気軽に利用できるオンライン広告で顧客を増やしましょう

Googleの月間予測検索回数が調べられるキーワードツールです。

入力したキーワードだけでなく、関連するキーワードの月間予測検索回数も表示されるので非常に便利です。Google広告に登録すると無料で利用できます。

f:id:yumeji773:20220406142053j:plain

  • 調べたキーワードの関連ワードが出てくる。
  • 調べたキーワードだけでなく、関連ワードの検索ボリュームやがわかる。
  • 都道府県、都市(絞れない市もあり)ごとに調べたキーワードの検索ボリュームがわかる。

Googleトレンド

Google トレンド

Googleトレンドはその名の通り、キーワードを検索してトレンドの推移を調べることができるツールです。

f:id:yumeji773:20220406142324j:plain

調べたいキーワードがどの季節に需要があるのか相対的に検索数の推移を確認できるので、キーワードプランナーなどの関連キーワード検索ツールと合わせて利用するとより詳しく調べることができます。

また、今日のトレンドワードがランキング形式で表示されるとともに、検索されている回数やそのキーワードを検索したユーザーがどのようなサイトを見ているのかもわかります。

さらに、過去のトレンドをランキング形式で見ることができ、過去のキーワードの動向を知ることで現在、未来でどのようなトレンドの波が来そうか傾向を知ることができます。

  • 調べたキーワードが季節ごとにどのように推移しているか一目でわかる。
  • 今、急上昇しているキーワードがすぐにわかる。
  • 過去のトレンドキーワードがランキング形式で見られる。

goodkeyword(グッドキーワード)

ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))

キーワードプランナーと同じように、キーワードを選定するためのツールです。

f:id:yumeji773:20220406152204j:plain

違う点は何かというと、キーワードプランナーの余計な機能を削ぎ、よりシンプルでキーワード検索に特化したツールといえます。

  • Bingサジェストキーワードも抽出しているため、キーワードプランナーに出てこなかった複合ワードが出てくる場合もある。
  • 調べたキーワードがどの季節に人気があるのかも一目でわかる。
  • 表示されたキーワードをずべて一括でコピーできる。

関連キーワード取得ツール(β版)

こちらもキーワードプランナーと同じくキーワード選定ツールです。

f:id:yumeji773:20220406152449j:plain

違う点は何かというと、Googleのサジェストだけでなく、「教えて!goo」や「Yahoo!知恵袋」からも情報を抽出し、関連キーワードを一括で取得できるという点です。

  • 「あ」~「ん」、「A」~「Z」まで順番に関連複合キーワードが表示され、非常に見やすい。
  • 教えて!goo」や「Yahoo!知恵袋」の質問サイトではそれらの関連キーワードがどのように使用されているかわかる。
  • 全キーワードを一括でコピーできる。

Ubersuggest

無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策

Ubersuggestもキーワードプランナーと同じくキーワード選定ツールとなります。

f:id:yumeji773:20220406152654j:plain

このUbersuggestも月によって調べたキーワードの検索ボリュームがどのように推移しているかひと目でわかることができます。

また、検索連動広告を配信する場合にどれくらいCPC(クリック単価)がかかるのか目安がわかります。

さらに、競合のトラフィックについても確認することができます。キーワード選定をする際に競合となるサイトをチェックするとより戦略を立てやすくなります。

  • キーワードプランナーを使わなくてもGoogleの検索ボリュームやCPCがわかる。
  • 良く検索されているサジェストワードも教えてくれる。
  • キーワードごとに月別の検索数推移を確認できる(需要期の把握ができる)。
  • 競合他社のトラフィックがザックリわかる。
  • キーワードごとに広告で上位化する難易度(競合広告数が多いか)や、自然検索で上位化するための難易度がわかる。

ステップ2 検索結果に上位表示する記事